今夜は春かすみで北方はメタメタ(Part2)
2015-03-15


メシエ番号がつけられてはいるものの、空の状態の影響もあって、銀河だなということがわかる程度(中央やや上)。ただ、あとで写真を見て気付いたのですが、NGC3953も写ってました。(右下辺り)

<おおぐま座の銀河:M51(子持ち銀河)>
禺画像]
この日のメインスポットのひとつM51。その姿から「子持ち銀河」と呼ばれています。空の状態は良くありませんが、画像処理でなんとか”親”の渦巻きが現れました。撮影後の確認では全然ダメダメで、実はもう一つのメインスポットM101を諦めたのですが、撮影くらいはしとけば良かった・・・・。

淡い銀河の撮影はむずかしそうだったので、この日の〆に、球状星団を訪問しました。
<りょうけん座の球状星団:M3>
禺画像]
通常の撮影だとこんな感じ。大きさも小さめで星の分解もイマイチ。そこで、今回はカメラ側を拡大してみました。

禺画像]
通常開放端から、4.7mm→10mm(35mm換算で28mm→59mm)に拡大。これでもF1.9なので、まだまだ明るいレンズです。通常ISO250で撮影していますが、ISO400に感度アップして撮影しました。シャッター速度は40秒です。この日はピントの具合もよく、追尾もしっかりされていて、いかにも”ぶつぶつな球状星団”という写りになりました。

「空の状態は良くない」とは逝っても、春本番になるともっと悪い日が続きます。良さめの日は、有効に使わないと・・・・・。



戻る
[星空ながめ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット