40mmでコリメート再挑戦
2014-02-22



禺画像]
空の状態良し!という訳で、40mm接眼レンズを使ってコリメート撮影に改めて挑戦しました。25mmより明るく写るのを期待しましたが、結果は大差ありませんでした。ただ、視野が広く撮せるので広がりのある星雲・星団は都合が良いと思います。

禺画像]
ということで、すばるも撮影しましたがピントが少しあっていなかったようです。25mmの時と比べ、接眼レンズからカメラを少し離して設置しているので、どうもピントの合わせどころが悪いみたい。昼間の撮影では問題なかったのですが、真っ暗がりではどうもうまく合わせられないようです。実はかなりの回数失敗しています。せっかく購入しましたが、コリメート撮影は25mmかな。

ちなみに前回の撮影はコチラ。[URL]


[星空ながめ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット